土電 北山-伊野商業前間軌道移設


 土佐電鉄の北山-県商前に大型量販店ができようとしている。「レストパーク伊野」の隣で、確か元々庭師の会社?かなんかがあったと思う。できるのは「SUNNYAXIS」、またそれに隣接する形で「COCOS」なんかも建つようである。
 2006年3月8日。すでに工事は始まっていた。まだなんとか昔の景色を保っている。

 いきなりであるが新線のレールが敷設されている。初期のころの写真もあったがHDDのクラッシュにより失われてしまった(某法則によりバックアップを取っていない)。
 
 さて、この区間はJRと土電が平行している部分で、直線が長く、駅(電停)間距離も長い。写真左手前のレールは土讃線のものである。写真中央部左あたりに町道の交差点ができる。供用はまだであるが信号機も立っている。写真を見ると軌道が1車線分移動されている。右左折専用レーンができるのであろう。
 
 別視点から。伊野行きの600型が通っている。電停も新設されるらしく、すでに基礎ができている。レストパークの入り口も西の端に移されている。

以上秋頃の様子である。
 
 11/19日の様子である。新線に切り替えられている。後方には新電停の上屋が見える。
 新電停名は「北内」だそうだ。「ここはまだ使えんよ」な意味の看板が立ててある。

 さらに12/28日の様子。
 交差点は多分完成している。"COCO'S"も既に開店している。電停も1月10日に共用開始だそうだ。