高知の役場跡を訪ねて(仮)




 かつて日本には7万を超える市町村がありました。しかし、明治昭和平成と大合併を繰り返し、平成26年には1700ほどにまで減少しました。高知県に絞ってみても、かつて200弱あった市町村が、平成の大合併で34まで減少しました。つまり、約160の町村が合併でなくなったことになります。このコーナーでは、合併でなくなった村の役場跡を訪問し、少しでも後世に情報を残して行きたいと考え、開設しました。とは言ったものの、大したことはしていません。基本行ってみた系のサイトです。のんびりと行きましょう。

なお(仮)とあるように、まだまだ試行錯誤中です。いろいろと(?)ご了承ください。

 当コンテンツで調査を行っているのは明治26年当時に存在した市町村です(木塚村の分離により、市町村数が町村制施行以降で最大数を数えたため)。当コンテンツに出てくる市町村名は、消滅直前の名称と平成の大合併以前の名称を使用しています。特に注記がない限り、平成の大合併以前を現在と表記しています。庁舎は建て替えなどで移転することがりますが、記録がないなどしてすべてを把握できていない可能性があります。

 このページは(今時古風に)フレームを使用しています。左のメニューからお選びください。
フレームが表示されていない場合はこちらをクリックしてください。
フレーム非対応ブラウザを使用している場合はこちらをクリックしてください。

資料

高知県市町村の変貌図
サイトトップに戻る