熊秋トンネル旧道

分岐地点  高知側。現道である熊秋トンネルのすぐ前から分岐。
 今回は二回目のトライである。前回は旧道で工事が行われていたためものの100mで断念。
銘板  熊秋トンネルの銘板。完成から30年以上経っている。施工にはおなじみの企業。
通行止め  先に言うと入り口で閉鎖されており、四輪の進入は不可。脇が甘いので二輪なら入れる。とはいえ登録抹消されているのか、既に国土地理院はもちろん主要な出版社の地図には載ってなく、ここは道路ではないのだ。
状態良  とはいえ元一級国道、現代の道路からすると物足りないが、十分な広さを持っている。路面もしっかりしており、まだ十分使えそうだ。
ガードレール  ガードレールは時代を感じる四角い支柱。
白線  所によりセンターラインも残る。
終了  完全に近い形で残っているのは300mほど。この建物を境に終了となる。いわゆる廃道化工事というやつだろう。
警報所  建物には野老山警報所とある。今までの道はこの建物の管理に残されているようだ。
廃道復活  で、この盛り土、なぜかフラットだ。ここで何が行われていたのだろう。
白線  車両通り抜け可かと思ったが結局はこうなるようだ。
白線  盛り土をうまく越えればしばらく二輪は通れそう。ただ先に言っておくとこの先の崩土のため徒歩以外通り抜け不可である。